読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rootパスワードを忘れたら?

rootのパスワードを忘れた場合はどうしたらいいのか?
先日その状況におちいってしまったのでまとめておきます

シングルユーザーモードでパスワードを変更する

これは非常に簡単。
起動してすぐのOS選択画面でkernelの最後に半角スペースをあけて「single」と入力し普段どおり起動させるだけでいいです。
これをするとパスワード入力なしにrootとしてログインできるのでパスワードの変更を行えます。
ただし、これを行うにはシステムが起動できる状態であることが前提条件つしてあげられます。
なにかエラーがあってシステム起動が行えず、またrootパスワードを忘れた場合は次の方法をとるとよいです。

レスキューモードでパスワードを変更する

これを行うにはまずOSインストールのディスクまたはイメージが必要となります。
といっても再インストールするわけではありません。
ディスク内の起動システムを使ってパスワードを変更しようというものです。
それぞれの環境に応じてディスクをセットし起動させます、このときHDDではなくCDを先にブートさせるようにしておきます。
起動して最初の画面で

# linux rescue

と入力、するとOS設定画面が出てくるのでネットワークも含め適当に設定します。
コマンドラインに入ったら、

# chroot /mnt/sysimage

を入力、これをすることでディスクのシステムではなくサーバー内のシステムがルートディレクトリとなり操作することが出来るようになります。

chroot: execute /bin/sh: Exec format error

こんなエラーがでたらOSのbit数の問題なので正しいOSをセットしてあげましょう。
あとはパスワードの変更をして再起動すれば問題なしです。
CDを先にブートさせるようにしていた変更箇所もなおしておきましょう。


といった形でこの2種類の方法さえわかれば問題なくいけます。
パスワードを忘れないようにするのが一番なんですが、引継ぎとかイロイロで分からなくなることは多々あるのでなにかとお世話になると思います。

広告を非表示にする